ハグミのブログ

ラーラ千葉~真のヒーラーを目指して~

「マスクについて」

マスクは感染を防ぐものではなくて
飛沫を飛ばすのを防ぎます

というのが新型コロナウィルス
発生時から言われてきたことです。

厚生労働省のコールセンターに
電話して
感染の機序を聞いてみました。

接触感染なので、
感染している人が飛沫を飛ばす
⇒その中に含まれるウィルスを
触ったりして口腔内などの粘膜に入る
⇒細胞の中に入ったウィルスが増殖する
⇒ウィルスが増殖してから発症に至る

というのが感染の流れとのことでした。

マナーや咳エチケットというならば
咳が出るときにハンカチなどで
おさえればよいのだと思います。

そもそも元気な人は感染者ではないので
私は花粉症や風邪などで
激しく咳が出るとき以外は
この二年含め、そもそもマスクは
してきませんでした。

先週の朝、最寄り駅のカフェに
立ち寄りましたらこの2年で初めて
「お客様マスクをしてください」と、
大きな声で言われました。
同じ方にその1週間前は
全く言われなかったのに。。

心の中では
「えーっっ!いま?!」
と思いましたが
濃厚接触者の定義などが関係あるのでしょうか。

お店も交通機関もどこもかしこも
感染対策というよりは
世間に向けてのポーズのところが
ほとんどだと思います。

マスクは感染を防ぐものでは
ないと当初から言ってるのですからね(^_^;)

乗っかりたくはないですが、
その時は私もポーズに乗っかりました。

さて、電車などで
「マスクをしてください」と
言われたことはありません。

もし、言われたらの想定は

電車の乗客①
「マスクをしてください」


「えー?いやです。
あなたがマスクを外してください」

電車の乗客①
「なんでですか?無理です」


「では、お互い様ってことで」と
ニッコリする。

もしくは
電車の乗客①
「マスクをしてください」


「いやです。あなたが外してください」

電車の乗客①
「なんでですか?無理です」


隣の人に
「ではあなたが外してください」

電車の乗客②
ビックリして無言


さらに隣の人に
「ではあなたが外してください」

電車の乗客③
「外せません」


「では私が外します」

周りの人
「どうぞどうぞ」

なんてダチョウ倶楽部のギャグで
電車内がほんわかする。

ケンカはせずに奴隷のマスクを
外せる日は来るでしょうか?

妄想をやめられる日はまだまだです。
参考までにマスクの内側の画像です。
ネット拾い物。
f:id:rara_chiba:20220214205725j:plain

それでは。