ハグミのブログ

ラーラ千葉~真のヒーラーを目指して~

決めること

前回からまた、ブログはあきましたが、 起床時間は2時間ほど早くなったまま10日以上過ぎ、 3日坊主にはなっていません。 子どもの頃は読みたい本があるとか、やりたいことがあると 辛いという気持ちもなく、5時くらいに起きていました。 いつの間にか怠けた…

感覚について

本日は、猫が起きると思われるより先に 目覚ましをしかけましたが、 やはり猫の方が早かった・・・。 ですが、いつもよりも2時間半ほど早く起き、 瞑想する時間、護符シールをいれたお風呂に ゆっくり浸かる時間を取れました。 護符シールは以前はチャック付…

ヒーラーを目指して再び

9ヶ月ぶりの更新になります。 過去の自分の記事を読んだら恥ずかしい・・。 意志の力をつけたいと書いていた自分ですが、 またしてもサボっていました。 自分自身に 普段の仕事であれやらなきゃ、これやらなきゃ~ 今は確定申告やらなきゃ~、、、 とたくさ…

日本人と韓国人の違い?

少し前に夫の母のお葬式で北海道に行きましたが、お通夜のあとの夫親戚との会話では、ワクチン5回打った、ワクチン6回打った・・・などなど。 でも、新型コロナウィルスにはかかった(>_<)と、びっくりする話ばかり。 身近ではワクチンを打って新型コロナウィ…

北海道にきています

夫のお母さんが先週土曜日に入院したと連絡がきました。医者からは近親者はできるだけ早く会いに来た方がよいと言われたそうで、夫は火曜日の朝の便で道東にある実家に向かいました。 土曜日は人工透析するかも?という話を聞いたのですが、あれよあれよと日…

意志の力と近況報告

気づいたらブログの更新も半年以上あいてしまいました。日々の仕事と生活はしていたのですが、漫然と日々が過ぎていき今日に至ります。 日浦先生から最後に受けたヒーリングセミナーからも丸一年過ぎています。 話はかわりますが、先日初めて八丈島で太極拳…

日浦先生とのお食事会

先日、日浦先生のお食事会に 参加させていただきました。 初めてお会いする方、セミナーでお会いした方、 先生の元に集う様々な方と交流できて嬉しかったです。 お食事会の感想メールを受けての先生の ブログを読みました。 初めてのセミナーで先生から質問 …

護符シール

お久しぶりの更新です。 「ボーッ」としている間にあっという間に 前回の更新から一ヶ月以上過ぎてしまいました 6月以降本業がひまになり、工場作業のようなアルバイトをたまにしたり、9月から夫の転職により家事分担が変わったり、7月、8月は患者さんたちも…

夏休み?

伊豆にきています。 通常の職場は夏期休業中ですが、 伊豆で開業している鍼灸学校時代の 後輩夫婦のお盆は一番忙しい時期。 過去にも同じくお盆やお正月に 手伝いにきましたが、今回も3泊4日で 遊びがてら手伝いにきました。気温は高いけれど、風がたくさん…

ヨモギランチのお知らせ

1つ手前の記事で書いた ランチ会のお知らせです。毎月1回太極拳道場にて行っている 持ち寄りランチの会 「ヨモギランチの会」ですが、 今回は時間を長めにして、 流しそうめんを行います。夏休み中でもあるので、お子さんと一緒でも、 お友だちと一緒でも、…

持ち寄りランチの会

2011年の震災のあとから始めたので、 10年くらい経つと思うのですが、 職場で月に一回 おかず持ちよりランチの会を やっています。基本は毎月第一月曜日の12時からです。当時いらしていた高齢の患者さんが、 一人暮らしなので一人で食べるご飯が 味気ないと…

またまた、コロナについて

毎週水曜日は朝6時から30分間近所の教会の 駐車場を借りて太極拳を行っています。 そんな、早朝太極拳の帰り道、 大久保通りを挟んで治療所の向かい側の ローソンの前に大型マイクロバスが 止まっていました。 なにかのロケバスかしら? ローソンで飲み物を…

Eシャツが届いた🎵

ラーラ北海道さんに注文していました、 日浦先生のイーグルが描かれた Eシャツが届きました(^_^)v組み合わせがたくさんあったので 日にちをかけて迷いました。背中にはゴールドイーグルにしたので、 何色のTシャツがいいかな? と迷い、ネイビーにしました。…

幻想の世界

なぜ、安倍さんのニュース記事が出た時、 2日前となっているのだろう?と 思ったら解説している人がいました。 2日前には記事が書かれていたという ことのようです。 http://yume-corp.biz/20220709/2022-07-09_abe.mp4今回の事件は、間違い探しみたいなこと…

「コロナ患者増加!?」

最近、また新型コロナウィルスの陽性者が増えているとニュースになっていますね。 これはネット上にあった画像です。情報番組の切り取りかな? 陽性だったらコロナ、陰性だったら熱中症!? 陽性だったらコロナ、陰性だったら熱中症だそうです。 明らかに熱…

選挙についてのあれこれ

こんばんは! 参議院選挙はもう次の日曜日と迫っていますね。 知り合いからの紹介で埼玉県から無所属で出馬する高橋やすしさんという方の政見放送をみました。 少し前に教えてもらって、あとで見ようと思っていたのですが、YouTubeの検索で「政見放送」・「…

久しぶりの再会

学生時代の友人から声がかかり、 25年以上ぶりの人も含めて日曜日は6名で ランチをしました。 1ヶ月半以上前に会おうとなったので、 駅だけ決めて私がお店の候補を探しました。コロナでも心地よく過ごせる お店ということで、一年以上前から 「マスクなしOK…

梅雨があけた

梅雨があけたそうです。https://news.yahoo.co.jp/articles/7c92d198510b9498405cfad17ad582a4287c08af思い出すのは2018年の夏。 職場の2階は下宿のようになっており、 長年、高齢のAさん姉妹が住んでいました。私も結婚するまでは同じく職場の2階の 下宿に…

「壁塗り体験会③」

さて、午後は一階に降りて実習です。 輝・キララと顔料を混ぜるところから 始まります。 みんなワークマンの簡易繋ぎを着ます。この電動の混ぜる道具も 尖ったものだと容器のプラスチックを 削ってしまう、ということで オリジナル商品なのかはわかりません…

「壁塗り体験会②」

少し空いてしまいました(^_^;)相模原のGENSENさんのショールームに 着くと、 トイレの壁や階段の壁、各部屋の壁が 「輝・キララ」という壁材で塗られています。小さな密閉した小部屋が2つあり、 ビニールクロスの部屋とキララを 塗った部屋の臭いの比較もで…

「壁塗り体験会①」

一年前から知人に何度も誘いを受けていた 壁塗り体験会がありました。 住まいというのは過ごす時間も長く、 住環境が良いに越したことはありません。 シックハウス症候群や化学物質過敏症などに なり、住まいそのものを変えなければ生活が できないくらい健…

鉢植え破壊事件

毎週水曜日の早朝は治療院近所の駐車場に 場所を借りて、無料太極拳教室を行っています。 教室の生徒さんだけではなく、誰でも参加可能な 青空教室です。 千葉の自宅から来ると始発に乗らないといけないため、 毎週火曜日は治療院に泊まります。 そんな先週…

岩井海岸 太極拳合宿記録③

連日、夜は少し懇親会をして 布団に入ったらバタンキューです。 ご飯を食べて太極拳、 早朝、午前中、午後、夕食後、、と、とにかく 太極拳三昧だったので、ごはんも良く入ります。 最終日も朝、6時から太極拳をします。 前日声をかけて起きれた八丈太鼓の方…

岩井海岸 太極拳合宿記録②

1日目を載せてから少し空いてしまいました。 先週少々事件があり、偽りの心に揺れていました。 (この話は別の記事で載せたいと思います) 2日目は早朝6時から徒歩30秒くらいの浜辺から スタートしました。 雨がぱらついて、外ではできないかと 思いましたが…

岩井海岸 太極拳合宿記録①

先週金曜日から二泊三日で内房の岩井海岸へ 太極拳合宿に行きました。合宿中にブログを更新しようと試みましたが、 下書きに入れたまま時間が過ぎてしまいましたので、 ふり返りたいと思います。講師を入れて32名の方たちとの練習でした。本館、別館、ホール…

「コロナを怖がってる人のマナーについて」

①朝の電車の混雑時に端に座っている人。 その人はマスクの上にフェイスシールドをしている。 (電車では久しぶりにみました) 隣の席一席分を紙袋3つで占拠。 混んでいても目を閉じて我関せず。②飲食店で働いている人に聞いた話。 持ち帰り餃子をビニール手袋…

日浦先生とのお食事会 後日談

先日タイ料理のあとに新大久保駅前の 喫茶店に行きました。 いつもより混んでいましたが、 4人がけの席が2つは空いてました。ところが店長さんが頑なにコロナ対策で 4人テーブルに3人までじゃないとダメだと(^_^;)結局お店を変えました。 日浦先生も私も行っ…

「不自由な人々」

日浦先生の「家事ロボット2」 のブログを読んだら会社勤めを選ばず、 自由を獲得した人のことが書かれていました。 治療院という場所で人と話していると 自分で決めてない人が多いことに気づきます。 とくに自分の身体のことでも医者の言う通りにして 自分で…

「日浦先生とのお食事会②」

お食事会での話題は多岐に渡りましたが、 先生の経験やお話しは本当に驚きと面白さに 充ちています。 もちろん単に面白いというだけではなく、 先生の体験や経験から、この世界の仕組みや セミナーで教わる内容と同じことを話して くださっているのであり、 …

「日浦先生とのお食事会①」

先日、毎日の日課の日浦先生のブログをチェックしましたら、 「誰か日曜日に食事会をしないか?」とアップされていました。 すぐにメールで申し込んだら、私の職場のある 新大久保でランチをするので待ち合わせようとのことでした。 ブログではすぐに締切に…