ハグミのブログ

ラーラ千葉~真のヒーラーを目指して~

岩井海岸 太極拳合宿記録②

1日目を載せてから少し空いてしまいました。

先週少々事件があり、偽りの心に揺れていました。

(この話は別の記事で載せたいと思います)

 

2日目は早朝6時から徒歩30秒くらいの浜辺から

スタートしました。

雨がぱらついて、外ではできないかと

思いましたが、6時には止んだため、

外で行いました。

準備体操をして、小架型九十九式と大架型八十一式を

ゆっくり流します。

浜辺で太極拳

砂浜だったため靴を脱いで裸足で行う人もいます。

私も裸足になりましたが、雨でぬれた砂浜は

しっとりとして気持ちよかったです。

練習後に海に足をつける人々

1時間行い、すぐに朝食です。

 

ところで以前から、太極拳教室中は

皆さんマスクを外していますが、

70代~80代の高齢者も多く、普段の生活では

マスクをしている方がほとんどです。

1日目の宿に着いたあとのお昼には、

食堂にマスクをしてくる方が多かったです。

その後、太極拳の練習をした午後以降、

ほとんどの方がマスクをずっとつけずに過ごしました。

民宿の食堂にはパーテーションもあり、

「黙食!」と書かれていましたが、

宿の人にノーマスクやおしゃべりを注意されることはなく、

言われなければ、自分たちしかいないので

誰もマスクをする必要性は感じなかったようです。

 

今、マスクを外そうという雰囲気になってきた

と思いますが、コロナを怖がっているというよりは、

誰かに注意されることを怖がって外せない人も

多いのかな?と思います。

注意されないことがわかればみんな外すのだな、

と思いました。

午後からは八丈太鼓の講習の人たちや、夜にライブを行う

ミュージシャンの人たちも合流しました。

 

朝は曇り空でよく見えなった富士山が夕暮れ時はよく見えました。

浜辺からみえる富士山

夕飯の後は、八丈太鼓や太極拳やミュージシャンの人々の

発表的な会をホールで行いました。

 

太鼓は下打ちの方たちがずっと叩いていてくれるのを

順番に自由に打ちます。

八丈太鼓まわし打ち

ミュージシャンの人達はほとんどの方がオリジナル曲を1曲ずつ歌い、

その後はスタジオで遅くまでライブをしていました♪

 

そんなこんなで2日目の夜は更けていきました。

 

つづく