ハグミのブログ

ラーラ千葉~真のヒーラーを目指して~

岩井海岸 太極拳合宿記録①

先週金曜日から二泊三日で内房の岩井海岸へ
太極拳合宿に行きました。

合宿中にブログを更新しようと試みましたが、
下書きに入れたまま時間が過ぎてしまいましたので、
ふり返りたいと思います。

講師を入れて32名の方たちとの練習でした。

本館、別館、ホール3ヶ所と、私たちだけの貸し切りで
マスク着用などの注意がうるさくない民宿でしたので
コロナ禍というストレスはなく過ごせたかな、と思います(*^^*)

町田で習っている生徒さんたちは20名ほどの参加だったため、
貸し切りバスで、新宿で習っている生徒さんたち10名ほどは
各々電車やバスで現地集合でした。

選んだ宿は野菜などが無農薬でほとんどが自家菜園で
作ったお野菜だったので食事面も良かったかな、と思います。

家を出た午前中は雨が激しく降っていたのですが、
最寄り駅に到着する頃には止んでいました。

ついて早々の昼食はオムライスとサラダです。

1日目の昼食

午後からは早速一番広いホールでの練習がスタートしました。
途中の休憩中に、ツバメがホールに入ってしまいました。
パニックになり止まることなく飛び回ります。
少し小さく子どものようです。

天井近くのホールの壁の縁へ一度止まって休みます。

明るい窓の方に誘導したくて、電気を消してみたりしますが、
中々出ていけません。

何度も挑戦しますが、どうしても何ヶ所か空いている
窓や開放されたドアの方には飛んでいってくれません。

迷い込んできた子ツバメ

休憩も終わり始めようかというところで、庭に面した
一番大きく開いたドアからもう一羽、ツバメが入ってきました。
入る前にツバメは低く飛んで一瞬中をのぞき、
「アレ?」と思った瞬間には中に飛び込んできました。

「えーっ!?また違うツバメが入ってきてしまった!!」
と思ったのですが、

入ってすぐに上手に旋回して違う窓から出ていきます。
大きいツバメだったのでお母さんが外に出る方法を教えに来た
みたいに見えました。
子ツバメもその後挑戦しましたが、やはり出られずにまた
壁に休みます。

その後太極拳の練習がまた始まりました。
ホール一杯に生徒さんたちが広がり太極拳を流します。

どうしたら出ていくかな?と考えたのですが、
ツバメのことを考えない!そこに気持ち、思考を持っていかない。
メビウスヒーリングだったらどうするか?と考えました)
として太極拳套路に集中しました。

1つの流れが終わったところで壁をみると
子ツバメはいなくなっていました。
窓は先生のいる方向の片側に集中しているので
誰かみていてもおかしくないのに、
飛び立ったところを誰も見なかったのです。

そんな1日目の出来事でした。

民宿の中庭
ホールでの太極拳
夕食

つづく