ハグミのブログ

ラーラ千葉~真のヒーラーを目指して~

意志の力と近況報告

気づいたらブログの更新も半年以上あいてしまいました。
日々の仕事と生活はしていたのですが、
漫然と日々が過ぎていき今日に至ります。

日浦先生から最後に受けたヒーリングセミナーからも
丸一年過ぎています。

話はかわりますが、
先日初めて八丈島太極拳合宿を行いました。
父が教えている町田の太極拳生徒さんたち
(平均年齢70越え)と
新宿の生徒さんたち
(40~50代メイン)の合同での合宿でしたので、
普段ふれ合わない方たちも多くいます。

職場の鍼灸治療院では毎週水曜日に
メルマガを発行しているのですが
町田の生徒さんから合宿中に

「この前のメルマガ面白かったです」

と、突如感想をもらい
思いがけないところに読者の人いたんだ、
とドキッとしました。

また、毎月第一月曜日にランチ会をしています。

4月から、近所の鍼灸学生が何人かランチ会に
来るようになったのですが、
そのうちの1人から今月のランチのときに

「メルマガ読んでます」

と、言われてまたドキドキッ。

メルマガは治療院のホームページから登録ができ、
治療の割引などつけているので
患者さんで読んでいる人は何となく把握しているのですが、
関係者以外どんな人が登録しているのかあまりわかってません。

コロナ禍の間は
ワクチンのことやマスクのことや、
自分の書きたいことを好き勝手に書いていたので
読者をやめた人もいるかな、などと思っていました。
(対策がわからぬまま、たまに外国のドメイン
大量に登録されるので本当の登録者が何人か
わからなくなっています)

メルマガを読んでいる、と初めて会う人
二人に言われたことをきっかけに、
いつからやっていたかな?と、バックナンバーを調べてみたら、
2014年の6月スタートでした。
そこから祝日と5週目のお休み日以外、ずっと続けてます。

また、2014年のメルマガに
「早朝太極拳スタート」と、書いていたので
毎週水曜日の朝6時から30分間の太極拳教室も
2014年から行っていました。

この早朝太極拳は治療院のご近所の早起きの高齢者さんが
朝の運動として来てくれたらと思い、
ボランティアで始めたものです。
(千葉に住んでからは朝5時前に家を出るか、
前日職場に泊まっています)
どちらも約9年間続いていました。

月一回のランチの会は
大分前にお亡くなりになった当時80代、
1人暮らしの患者さんが

「ご飯を1人で食べるのは寂しい」
と、おっしゃったことがきっかけで
月1回みんなでおかずを持ち寄って
ランチしましょうとスタートしたものです。

記録をつけ始めたのは2011年の12月でしたが
もう少し前から行っていたと思います。
こちらも10年以上続いてます。

ランチは途中からおかず持ち寄りの人が少なくなったため、
参加費300円で、季節のテーマを決めてこちらで準備します。
(おかず持ってくる人は無料)
春ならヨモギを練り込んだうどんとか、
春節のときは皮から作る水餃子とか、
3月はちらし寿司など、準備が必要なものが多いのですが、
なんだかんだと続けてきました。

どれも自分1人だけで行ってきたのではないのですが、
お金を得る仕事ということではなく続けてきたものです。

ヒーリングセミナーでは、
エゴをぬぎ本当の自分になるには
意志の力が必要と教わりました。

サボりたい、、と思いながらも
長く続けてきたことがあったのだな、
と気づいたことで、

それをきっかけに


本当の自分になること、
ヒーラーを目指すこと、
そこに意志の力を発動すればよいのだということ
に改めてきづき、怠けていたブログを書いています。

 

大分遅くなりましたが、ラーラ府中さん、
ラーラ那覇さんの書籍を注文し、水曜日に届いたところです。

朝の通勤電車でラーラ那覇さんの本を
読み始めたら
早くも涙腺がゆるんでしまい・・・まずい。
またこちらで感想を書きたいと思います。


写真は八丈島の植物公園のお花やキョンさんです。

ブーゲンビリア

カカオ

八丈島キョン

読んでいただきありがとうございます。

 

ラーラ千葉