ハグミのブログ

ラーラ千葉~真のヒーラーを目指して~

日浦先生とのお食事会

先日、日浦先生のお食事会に

参加させていただきました。

初めてお会いする方、セミナーでお会いした方、

先生の元に集う様々な方と交流できて嬉しかったです。

お食事会の感想メールを受けての先生の

ブログを読みました。

初めてのセミナーで先生から質問

されたのを思い出しました。

 

先生 (缶コーヒーを指して)「これはなんですか?」

 

私「缶コーヒーです」

 

先生「どうしてそう思うの?」

 

私「えっ?!・・・そう習ったから・・?」

  しどろもどろ

 

先生「記憶でしょ?」

(細かくはもう少しやりとりあります。)

 

そうなんです。

私たちが普段名前を読んだり、共通の認識をもつのは記憶があるからです。

記憶は思考を使うものです。

共通の認識というのが本当に共通かどうか?も正確ではないですね。

そして時間を経るとさらに、

曖昧で正確さがかけるのも記憶です。

先生がブログで詳しく解説してくださっています。

rara-japan.hateblo.jp

rara-japan.hateblo.jp

rara-japan.hateblo.jp

先生はお茶会を利用して(思い込みを含む)思考を使った

不正確な記憶を修正してくださいました。

意味を知覚すること。

言語にするとやはり、わかったようなわからないような・・・。

 

現在、思考を使った記憶という曖昧なものに

頼って生活をしているんだ、

ということだけ認識しておきたいと思います。

そういった意味では、

このブログ記事も思い違いをしていることもありますので、

今後修正したり、削除したりすることも出てくると思うのです。

 

【参考情報】

①マスクの害について

www.nagayama-cl.com

②こちらはゴムマスクについて

※最近テレビドラマやCMでこういった内容が増えているそうです。

 以前日浦先生とのお茶会でゴムマスクの話も出たので参考までに。

youtu.be