ハグミのブログ

ラーラ千葉~真のヒーラーを目指して~

岩井海岸 太極拳合宿記録③

連日、夜は少し懇親会をして

布団に入ったらバタンキューです。

 

ご飯を食べて太極拳

早朝、午前中、午後、夕食後、、と、とにかく

太極拳三昧だったので、ごはんも良く入ります。

 

最終日も朝、6時から太極拳をします。

前日声をかけて起きれた八丈太鼓の方や

ミュージシャンの方たちも一部参加してくれました。

この日はよく晴れていました。

浜辺での早朝太極拳

 

最終日に宿の女将さんから

「到着したときは年齢層が思ったより

高くみえたので、ご飯が多すぎないか心配したけれど、

ほとんどご飯も残さず食べてくれて

やっぱり、皆さん、お元気なんですねえ」

と言われました。

 

野菜はほぼ全て、無農薬の自家菜園、

魚なども地元のものが多く、地産地消の食事を

出してくれる宿だったので毎回美味しく食べれました。

 

そして、合宿では恒例ですが、最終日はグループに分かれて

太極拳を使った出し物をします。

真面目な構成のものから、お笑い要素があるものまで、

少ない時間で打ち合わせをして発表会をします。

今回は太極拳以外の音楽の方たちなど見学者もあり、

太極拳てこんなこともするのかぁ」と思ったでしょうか。

 

誰もケガもすることもなく、初心者からベテランまでが

集った合宿でした。

 

コロナにより参加人数が減ってしまったり、

以前と少しスタイルを変えた合宿でしたが、

今後も春と秋に行う予定です。

はじめての人でも参加可能ですので

ご興味がある方はお問合せください(*^^*)

 

おわり