ハグミのブログ

ラーラ千葉~真のヒーラーを目指して~

久しぶりの再会

学生時代の友人から声がかかり、
25年以上ぶりの人も含めて日曜日は6名で
ランチをしました。
1ヶ月半以上前に会おうとなったので、
駅だけ決めて私がお店の候補を探しました。

コロナでも心地よく過ごせる
お店ということで、一年以上前から
「マスクなしOKのお店一覧」を
作ってくれてる人がいます。

正直年賀状のやりとりだけの人も含めて、
若い頃の友人たちが今どんな状況で
過ごしているかわからなかったので
友人たちには言わずに、
ノーマスクを注意されないお店一覧から
候補を5つくらい出して多数決で決めました。

そしてランチ当日。
一番最後に到着した私。

半個室の席に行ったら
全員マスクして話していました(^_^;)
マスク会食っやつですね。
私たち以外のお店のお客さん誰も
マスクしてないのに。。

久しぶりなので話は弾んでいますが、
誰もマスク取ろうとしません。
ノーマスクは私だけ。
最初に飲み物を頼んでも飲むときだけ外してます。

みんなコロナ禍で自粛していてお店で
食べたりするのは久しぶりだそうです。
子どもがいる人も、独身の人もいます。

食事メニューを注文したあとに私が
「マスクしなくても何も言われない
お店を選んだから外して大丈夫だよ」と
伝えたら
「そうだったの!?」と
わらわらとマスクを外していました。

ノーマスクの私に怪訝な顔をするでもなく、
ポーズでしてるとか、コロナが怖いからしてるとか
もはやそういうことではなく、
日常的にやっていることを疑問にも
思わなくなる世界が
あるのだなぁと感じました。

お店を出るときに
「他のお客さん誰もしていないでしょ?」と
1人に伝えたら
「ほんとだ!」とびっくりしてました。

でも、外に出た途端みんなマスクをしてましたが(^_^;)

この二年半の根深さを感じた1日でした。