ハグミのブログ

ラーラ千葉~真のヒーラーを目指して~

梅雨があけた

梅雨があけたそうです。

https://news.yahoo.co.jp/articles/7c92d198510b9498405cfad17ad582a4287c08af

思い出すのは2018年の夏。
職場の2階は下宿のようになっており、
長年、高齢のAさん姉妹が住んでいました。

私も結婚するまでは同じく職場の2階の
下宿に住んでいました。

妹さんはもう10年以上前に新大久保で
野良猫のエサやり中に駐車しようとした
車にひかれて亡くなってしまいました。
元ホステスさんで、
とてもサッパリした性格の方でした。

ひとまわり歳上のお姉さんは
妹さんの野良猫エサやりなどの
素行を常に気にしていました。
妹さんは動物好きでお姉さんは動物嫌い。

お姉さんがネズミを捕まえる、
妹さんが逃がしてあげる、
またネズミが出る、
みたいなエンドレスな出来事もあり、
対照的な性格の二人でした。

妹さんが亡くなってから徐々に
認知症がすすんできたお姉さん。

子どももおらず、遠い親戚とは
付き合いもほとんどなくて、
私がご飯の買い出しをしたり、
治療院のスタッフが話し相手になったりして
一人暮らしでもなんとか過ごしていました。

結婚したあとも私は週に何回か職場に
泊まったりして、お隣さんのAさんの
サポートをしたりしてました。
(鍵を外につけたままにして忘れてしまう時も
あったのでサポートをするというよりは
元気かどうか様子を伺うくらいでしたが)

そして7月よりまえに梅雨があけたのが
2018年の夏でした。

今年と同じように暑くて、昼間に
私がAさんの様子を見に行ったときには
お部屋で亡くなっていたのです。

93歳でした。

死亡理由は熱中症がきっかけの心臓麻痺、、
のようだったと思います。

7月の始めで、梅雨明けが早く、
例年よりも早い段階で熱中症
亡くなる人が出ているという
ニュースになりました。

何名か熱中症で亡くなっている人の
中にAさんも含まれていて、
家の側面写真がニュースにも出ました。
(名前などは出てなくて新宿で
何名亡くなったというような内容です)
その一年前くらいに改装工事をした
大工さんから
「あのおばあさん亡くなってしまったの?」
と連絡もきました。

一瞬の写真でも工事した大工さんは
わかるものなんですね。

4年前と今年は同じような気候です。
違うのはコロナ。
こんなに暑くても外でマスクをしている人が
多いこと。

高齢じゃなくても倒れてしまうのではないか?
と思います。
去年も一昨年の夏もマスクしていたかもしれません。
でも、今年は去年よりも一昨年よりも
暑くなるのが早いです。
そしてコロナの話題も減ってますし、
濃厚接触者の定義も変わってます。

おかしな習慣はいい加減止めませんか?