ハグミのブログ

ラーラ千葉~真のヒーラーを目指して~

「壁塗り体験会①」

一年前から知人に何度も誘いを受けていた

壁塗り体験会がありました。

住まいというのは過ごす時間も長く、

住環境が良いに越したことはありません。

シックハウス症候群化学物質過敏症などに

なり、住まいそのものを変えなければ生活が

できないくらい健康を害する人もいます。

以前、患者さんの娘さんが化学物質過敏症

なり、四国の山奥に引っ越して一人で住んで

いるというお話を聞いたことがあります。

電化製品もだめで、原始的な暮らしをしているということでした。

普段は電話線も抜いているのだけれど、

お母さんが連絡を取りたいときには

電話線を入れてくれるのだそうです。

そして、

「お母さん、そんなに念を飛ばさないでよ」

と言われるそうです。

Wi-Fiでも、電磁波、化学物質などでも、

見えないけれど、空間には様々な物質がありますよね。

それを絶ったり減らしたりすると、

より敏感になるのかな?と、その電話線の

お話を聞いたときに思いました。

(もう10年以上前のお話です)

 

さて、壁材から健康を考える講座の

ようだったのでやっと日程が合い、先日、

相模原のGENSENさんのショールームまで行ってきました。

午前中は座学で学び、午後は簡易つなぎを

きて、壁塗り実習をします。

ここの壁材を購入したい場合は、この研修を受けて

ウォールアーティストという認定資格をもらわないと

いけないシステムで、最後にテストもあります。

工務店さんなどもこの壁材を使いたい人は研修を

受けにくるということでした。

1日がかりだという以外、これらの前情報はほとんど

知らないまま、集合場所に向かいました。

到着してから「テストもあるの!?」と

知りましたが、どんな1日になったでしょう(^^♪

つづく