ハグミのブログ

ラーラ千葉~真のヒーラーを目指して~

現在の仕事とメビウスヒーリングセミナーを受けてよかったこと

私の職場(父の会社)では、外国を巡るクルーズ船の
鍼灸マッサージルームに
人を派遣する仕事をしていました。
(テナントとして入っている感じでした)
20年近く請け負っていましたが、
2020年の春以降、旅行自体が止まっていたので、
契約も途切れていました。
私自身も10年以上前にその船の中で
仕事をしたことがあります。
また、2018年くらいまで、短いクルーズには
ちょこちょこと乗ることもありました。
海外にいる船に乗っているスタッフから
備品の補充を頼まれたり、船の運営会社と
スタッフの間を取り持つ仕事があるため、
長いクルーズには乗らずにメインは
ずっと後方支援の仕事をしていました。
さて、
2023年の3月にクルーズが復活するので、
またスタッフを派遣してほしい、と連絡がきました。
頼まれましたが2023年にお声がかかった時点では、
新型コロナワクチン3回接種済みが必須条件とのこと。

自分も含め、周りの鍼灸師
乗れそうな人でワクチンを
打ってる人がいなかったので
お断りするしかありませんでした。

2023年にクルーズがスタートしたあと、
5月にコロナが5類相当になり、
ワクチン接種義務はなくなったから
また仕事をお願いしたいと連絡がありました。

そこで2023年12月より、以前派遣したことのある
鍼灸師に声をかけ、2名体制でこの仕事が復活しました。

船で仕事をする人は鍼灸師の仕事をするのだとしても、
船員として乗船しないといけないため、
船員講習を受け、船員資格を取ります。
また、運営は日本の会社ですが、
外国船なので船の中の公用語は英語です。
1クルーズは大体3~4ヶ月なのですが、常に派遣するとなると
乗れる鍼灸師を探さないといけません。

現在スタッフを派遣してから2クルーズ目です。
今回は2クルーズ連続で同じスタッフが乗船しています。
次のクルーズは1名が同じスタッフ
(3クルーズ連続)
もう1人は新しく乗る人が現在研修中です。
長いクルーズの間に短い10日ほどのクルーズがあり、
連続で乗船するスタッフがお休みするので、
そこには自分が乗ることになりました。
船員手帳の資格は5年のため、とっくに切れています。
今はそのための
健康診断を受ける、
動画で船員講習を受ける、
8月に乗るスタッフの研修
英語の勉強、、
今後の新たなスタッフ探し、、
など準備に追われているところです。

コロナ前まで、
こういったいろんな人とたくさん関わる仕事で
ストレスがとにかくたまっていました。
世界を巡る船とは時差もあるので、
自分のプライベートな用事
(例えば自分の結婚式の日の早朝など、、)のときでも、
乗船している2名が仲違いして
互いの愚痴メールが届くというような
ことがあったり、
日々、仕事環境の不満やトラブルについて
メールが届くというようなことがたくさんありました。
その度にため息をついて、悩んだりしていました。
コロナでその仕事が途絶えたことで
気持ち的にはとても軽くなっていたのです。
今回話がくるまではもうやりたくないなぁ、
というのが正直な気持ちでした。
長年お付き合いしてきて、
スタッフも安定供給してきたのもあり、
私の会社にまた声がかかったのだと思います。
以前乗船していたスタッフが
また乗りたいと言っていたので
すぐに派遣できる人がいたこと、
この仕事をすることで定期収入を
得られるメリットもある、
それらを考えてまたスタートしました。
2名体制であり、やはり以前と同じく
愚痴メールは届きます。
また、仕事環境の改善を求めて、
船の運営会社と条件を交渉してほしい
というようなメールも届きます。
コロナ禍の間に日浦先生のセミナーを
受けたことで、
これらの連絡がきても以前のような
重い気持ちになることがなくなりました。
長文メールが届くと一瞬は「きたっ!」とはなりますが、
自分の感情が揺さぶられることはないのです。
私にとってはとても大きな変化です。

以前は眠れなくなるくらい悩んでしまうこともあったので。

今日は説明が多く長文になりましたが、
読んでいただきありがとうございます。
次回は船員手帳を取るための健康診断に
7~8年ぶり?くらいに行きましたので、
その感想を書きたいと思います。