ハグミのブログ

ラーラ千葉~真のヒーラーを目指して~

「おかしな世界」

先日数人の友人と集まった時の話。

葬儀屋さんに勤めている友人。
ワクチンのせいか?!
わからないけれど確かにこの3月だけみても
例年よりもかなり葬儀は多くなっており、
ご遺体の安置場所が足りないくらいだと話してました。
そんな中その人が「ギョッ」としたエピソード。

ご遺体が安置されているところに
ご家族が会いにきて案内をした際、
お顔の布を取ったらご遺体さんが
マスクをしていたそうです!!(ノ゚д゚)ノ!!。

その友人は普段案内する係ではないので
(忙し過ぎて人手不足らしいです)
少ない案内回数の中、マスクをしている
ご遺体さんを2人みたということでした。

お一人はご家族がわざわざ
手作りマスクに交換していたそうです。

どういう意図でマスクさせているのか
心境がわかりませんね(^_^;)
おしゃれ??
ご遺体から感染する??

別の友人は銭湯に行った際に風呂場で
喘息が出てしまい、咳き込んだそうです。

お風呂からでたら
「他の人があんたのせいで帰ったからもう来ないでくれ」と言われたそうです。

喘息のかかりつけ医の診察券を見せたり、
人権侵害であることなどを言ったそうですが、
警察を呼ばれたそうです。
(暴力をするような人ではありませんし、
もちろん暴力などはしてません)

とにかく2年も経っているのに
益々おかしな社会になってしまいました。

2020年3月の東京新聞日経新聞です。

https://www.tokyo-np.co.jp/article/26305

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO56249640R00C20A3CZ8000/

わざわざ新聞で書かれなくても
普通のマスクにウィルスを防ぐ効果がほとんど
ないことは最初からわかっていますが、
この路線をメディアが最初からずっと
貫いてくれていたら
今、こんな社会にはなっていないでしょうね。

もちろん記事にもあるように
風邪をひいて症状のある人、
咳が出る人や花粉症の花粉を防ぎたい人、
くしゃみが出てしまう人、
女優さんや声優さんで顔を隠したかったり
喉を保護したいという人、
犯罪者で顔を隠したい人?など
目的がある人はしたらよいかと思います。

当時、最初の段階で、
"無症状の人"が他の人に感染をさせないため、
という目的でマスクをすることに
効果はないだろうと思っていても
周りに合わせてマスクつけとくかぁ、、
としたことが当たり前になってしまうのを
懸念しました。

大人が考えずに行動したことが
当たり前になってしまい、
こどもの未来にどんな影響を及ぼすだろうか?

たかがマスクですが
ゆくゆく酸素不足の影響や
口臭の問題や
口呼吸になってしまう問題や
コミュニケーション障害などの影響が
出るのではないかな?

と、考えていました。

せめて自分だけはその罪に
加担したくないな、と思い
できるだけノーマスクで過ごすことに
しました。

それから2年が経ちました。

咳をすることは警察を呼ばれるような
犯罪者になったのでしょうか?

風呂場で身体を洗いながらマスクを
する必要はありますか?

年を取れば風邪をひいていなくても
咳き込む方も多いですね。

おばあさんが手押し車に
「咳がでるけれどコロナではありません!」と
いう紙を貼って歩いていた話しも知人から
聞きました。

高齢者への優しさはみんながワクチンを
打つことではないと思ってます。

まだまだおかしな世の中は続くのでしょうか。

それでは。